2015年8月16日日曜日


沖縄移住生活
http://www.okinawaiju.net/think/index.html
    ↓文章を書き換えています。
3.活字離れ
 昨今、日本人の活字離れが叫ばれていますが、ここ沖縄ではどうも無縁のような気がします。

 多くの沖縄の人は本を読みません。読む習慣がないのです。実際、図書館の数も本屋の数も非常に少ないです。そしてそれはどうかといいますと、語彙を知らない。漢字を知らない。ということになります。

 情報に疎くなる、本当に物事を知らない、日本地理、世界地理、日本史、世界史、日本経済、世界経済など。

 一例として、外国に関するイメージが全くない。例えば、イタリアと言えばローマの遺跡を思い浮かべたり、パスタを思い浮かべたりする人が多いと思います。アメリカであれば自由の女神やグランドキャニオンを思う人もいるかもしれません。中国だったら万里の長城や天安門広場でしょうか。しかし、沖縄の人は、そういった“絵”や“データ”、言葉を理解出来ないのでTV番組も理解出来ない。私個人としては、沖縄の人は情報を取り入れようという意欲が根本的に無いと思うのです。

 いずれにしても、沖縄では本を読む習慣が無い。もしこれから、もっと多くを学び、情報を自分で集めて整理して力を養うと言う考えは沖縄ヂンにはありません。