2013年4月22日月曜日


●教えて! goo からの切り取りで文章を多く書き換えています。
 沖縄に良い感情を抱いてないわたしが研修旅行の一環で、沖縄の伊江島(離島)で民泊をしてきました。その際 アトピー(アレルギー)の悪化につながるので 肉や 生物 油物を食べられない アルコールも不可と伝えていたのに見事に出されました。しかも、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ないと言い放った事です。出『せ』ないではありません。それも、半ば強制的に食べさせようとしてきました。その後、国際通りで買い物を…と思ったら、客引きの凄まじさが鬱陶しい…。そこまでしないと客が来ないんかい…? 又良いものを売ってなく値段が高い。

 私の大学には結構沖縄出身の生徒がいました。みんな勉強不熱心で ルーズで みんな卒業間際になって教授のところに「単位が足りないのですが、どうしたらよろしいでしょうか?」と片言の日本語しか話せない沖縄人らが一生懸命練習(?)したであろう 丁寧語で掛け合っておりました。どうもコイツラの印象が強いです。沖縄出身で優秀な人に会ったことがない。沖縄に上陸した事もありません。

 移住して6年目、私が感じる沖縄の嫌いなところ。将来の展望も無しに いい加減で適当に生きている。法律・規則・ルール・マナー・約束を守れない(守らない)。軍用地(地主)持ちが富んでいる一方、その日暮らしの貧富の差が激しいのにどちらにも向上心が無い。車の流れ スーパーのレジなど 多くの事でトロい(イラッとくる)。宅配便の送料が高く沖縄不可の通販もある。本土から来る品物は高い。沢山ありますが 多くは沖縄人らに起因するものですね。

 まず沖縄料理が口に合わない人が多い。魚は不味いし、肉も硬いし、味付けも大雑把。…嫌いな理由ですか? 油ギトギトなのに薄味なのがを覚える。

●ネットからの切り取りで文章を多く書き換えています。
 ひめゆりの塔の花売りの押し売り商売は沖縄の基本なのか?

 ひめゆりの塔 入口近くで献花用の花を販売しているが、営業色が強かったです。あまりいい気分ではありませんでした。

 ひめゆりの塔で最悪だったのは慰霊碑に向かう道、献花用の花束が売られておりかなり強引な口調ですすめられた。しかしよく見ていると 供えられた花束を回収して同じおばちゃんが売っていた。

 ひめゆりなど南部戦跡の押し売りの花売りは沖縄人相手に昔(復帰前)からあった。

●私の記憶では ひめゆりの塔で40年以上前からず~っと ボッタクリ的な価格の献花を売っていて、今も沖縄女が献花を強引に観光客に売っている。
【沖縄ヂンらも この花売りオバサンを不愉快に思っているはずだ。】

※献花(けんか)=神前または霊前に花を供えること。また、その花。「死者の霊に―する」