2008年10月6日月曜日

《沖縄原住民の価値観》

 【例1】
 A君:Bがデパートで万引きしているのを目撃してBをののしった。

 B君:「俺だってAがデパートで万引きしているのを何度も目撃をした。」

 A君:「僕は一度の万引きで一万円までと決めているのにBは数万円の商品を万引きしてるじゃないか。」

 B君:「俺は1ヶ月に一度と決めていて盆と正月の月を除いて年間三十万ほどの万引きをしているがAは1ヶ月に何度も万引きをしてるじゃないか!!」

 A君:「僕は毎週日曜日だけ六千円ほどの万引きでお盆と正月の週を除いて年間50週で三十万円だからB君と1年間の万引きの金額が同じで盆と正月の月を万引きしないなんて心やさしい所があって友達になれそうだね!」

 B君:「Aだって盆と正月の週を休みだなんて好い心がけだよ。
 万引きと言えばC子の話知っている? 彼女は一度に十万円もの万引きしていて酷いよネ。」

 A君:「そんなことはないよC子は幼なじみで一度の万引きで十万円だけれど、1月から3月までお休みで年間三十万の万引きで金額が同じでとても好い子だよ!」

 B君:「C子も正月がお休みなんて沖縄人は祝い事や先祖を大切にしていて心優しくて、俺もC子と友達になりたいナ!」