2008年11月27日木曜日

●インターネットからの切り取りで文章を一部書き変えてます。

 先輩が沖縄に営業に行ったら… 気合いを見せようと朝一番に行ったら、眠そうに「なんだ朝っぱらから!」と怒られた。ではと昼に行ったら、「昼寝中にくるな!」と怒られた。それではと思い、夕方に訪ねたら、っ払って三線弾いて踊ってたそうな。…ここはダメだと思ったそうな。

 沖縄で一番できる子が鹿児島の田舎ですら中の下。鹿児島の田舎で上の方でも東京では真ん中ぐらい。全部公立な。

 ウチの建築現場に来ていた沖縄出身(川崎在住)の土間屋さんの話
オレ「前はどんな仕事してたの?」
比嘉「タクシーの運転手だ」
オレ「なんで辞めたの?」
比嘉「仕事サボリたいからフロントガラスを石でたたき割って≪空から石が降ってきた≫って言ったらクビになった」

 中学3年の娘のクラスメート。とにかく成績が悲惨。心配した娘が勉強を教えても 「なんくるないさ~」 両親が沖縄出身で、東京で成績悪くても沖縄じゃ普通だって豪語して沖縄の高校に行くと言っていた。

 那覇市役所に閉庁の30分前くらいに電話かけると、私ら もう少しで帰宅する時間なんで、こんな時間にかけられても対応できないんですよと平気で言い放つ。

 沖縄の場合、お受験レベル以前の問題のような… 新入社員に沖縄出身がいて「二十日の仕事の件だけど…」と言ったら「はつかって何日ですか?」と真顔で聞かれてビックリした。八日とかも分からないらしく、本人曰く「地元ではそんな言い方しなかった」だそうで('A`)

 大昔に沖縄県の某離島に住んでいたが全体的なレベルはもちろんのこと本土では考えられないような桁外れの馬鹿がいる事に驚愕した。中学生で平仮名も満足に読めないとかザラ。知能テストをやったら学年の平均IQが89だった。教師も教員免許を持っていないのが普通(現場で教壇に立ちながら免許を取る)馬鹿が馬鹿を教えるからますます馬鹿になる そして高校あたりでボコボコ子供作って大きい腹で普通に制服着て通学する。周りも暖かくそれを見守る 差別ではなく、マジで人種が違うんだなと思った。

 沖縄の人は、酒を飲むときには、会社から一度帰宅して普段着に着替えてから再度集まるのだそうだ。沖縄出身の奴が言っていたが、彼も相当バカだったなあ。
     :
 沖縄人は自分のミスを許してくれる人がいい人、それ以外は悪い人ということになっている。だから人に寛容になっている(悪くみられたくないという気持ちから)と思うが、悪いことをしても平気という考えが蔓延している。怒ることは、戦争のときに本土が見放した、だから本土の人に対してのみと思われる。
 自分にやさしく、自分に甘い人達で、学ぶということを疎かにしている人達と思います。